【母鳥と三羽のヒナ】タルムード 教育とは「教育することを教育する」こと

鳥の巣が大嵐に巻き込まれ、このままでは巣もろとも三羽のヒナも地上に落下してしまう危険が迫っていた。

母鳥は海を渡って安全な岸にヒナを避難させようと思った。

 

しかし、大雨と強風の中、一度に三羽のヒナは運べないので母鳥は一羽ずつ運ぶことにした。

まず一羽のヒナをくわえて母鳥は大雨、大嵐の中を巣から飛び立った。

 

海を渡っている途中で母鳥はヒナに尋ねた。

「子供よ、お母さんは命がけでお前を助けようとしているがお前はその代わりに何をしてくれるのかい?」 「お母さん、こんな大嵐の中でそんなことを考えている余裕はありません。とにかく私を安全なところに運んでください」

その答えを聞いた母鳥はそのヒナをパッと海に落としてしまった。

 

母鳥は巣に戻ると次のヒナをくわえて嵐の中を安全な対岸へと飛び立った。

そしてまた母鳥はヒナに同じことを聞いた。 するとヒナはこう答えた。

「お母さん、まず私を安全な所に運んでください。そうすれば必ず私は毎日食物を運んできて恩返しをします」

それを聞いた母鳥はそのヒナも海に落としてしまった。

 

母鳥は再び巣に戻ると最後のヒナを口にくわえて安全な対岸へと飛び立った。

風雨の舞う海上を飛びながら母鳥が同じことを聞くとそのヒナはこう答えた。

「お母さん、私はお母さんがしてくれたことを必ず私の子供にもするつもりです」

これを聞いた母鳥はこのヒナを安全な対岸に無事送り届けた。

 

 

教育とは「教育することを教育する」こと

ユダヤ人は親から子へとユダヤの教えを受け継いでいくことを最も重要なことと考えている。