「心の準備」タルムード

王が召使いを晩餐会に招いた。

しかし、いつ晩餐会が開かれるかは言わなかった。

賢い召使いは
「王の事だから、いつでも晩餐会は開かれるだろう。」と思っていました。

「私はその晩餐会のために準備をしよう」と
晩餐会がいつ開かれてもいいように王宮のとびらの前へ行って待った。

一方愚かな召使いは
晩餐会は用意するのに時間がかかるだろうから
開かれるまでにはまだまだ時間があると思って、何の用意もしなかった。

晩餐会が開かれたとき
賢い召使いはすぐとびらをくぐり抜けて晩餐会に臨めたけれども
愚かな召使いはついに晩餐会のごちそうにありつけなかった。

 

準備不足ではチャンスを掴むことはできません。
そもそもチャンスが目の前にあることを
理解することもできないかもしれません。