「魔法の財布」タルムード

あるところに

貧しい農夫がいました。

畑仕事で朝から晩まで働いて働いて

それでも暮らしは楽になりません。

 

ある時、神様にお祈りしました。

「お金をください。」

 

 

すると神様は

「この魔法の財布を授けよう。」

 

 

「この財布は、1日1枚の金貨が取りだせる。

ただし、この金貨を使う時には

その前に財布を捨てなければならない。

捨てないで使うと、全部消えてしまう。」

 

 

農夫は

毎日1枚金貨を取りだします。

使うと消えてしまうので

もう少し貯めてから、財布を捨てよう。

金貨で袋がいっぱいになりました。

 

もう一袋だけ集めたら、使おう。

あともう一袋だけ

 

あともう一袋だけ

 

そして

農夫は寿命で死んでしまいました。

 

結局、金貨を

使うことはありませんでした。

 

身分に合わない収入は不幸になる。