【王様と2頭の馬】 タルムード  気付きの勝負

あるところに王様がいました。

王様には2人の息子がいました。

 

ある日、王様は後継者を選びたくなったので

2人に、こう提案しました。

 

「馬のレースを開催する。勝った方を後継者とする。」

 

エルサレムを周ってこの城に帰ってくるレースだ。

ただし、馬が遅く着いた者を勝者とする。」

 

レースはスタートしました。

馬に乗って何日も走りました。

 

しかしながら、2人ともゴールできません。

なぜなら、相手の馬より後の方が勝ちなので

先に門をくぐったら負けだからです。

 

そろそろ食糧もなくなります。

2人は追い込まれて、考えました。

 

 

どうすればいいでしょうか?

 

突然

王子たちは猛烈に門に向かって走り出しました。

 

 

2人の王子は

相手の馬にまたがって競争を始めたのです。

 

王様は、賢い方を跡継ぎにしたかったのです。

気付きの勝負でした。